2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだで

久しぶりのブログ更新です。 しもた、なんか久々ブログさわるなぁと思ってたらいつの間にか2019年も終わってマウ。早いね〰️ ここ一週間来年に向けて色々段取りしてて(主に設備投資とその手配注文等)気づけば今日に至るって感じです。 今日も現場半日やって…

個人事業主皆さんは毎日の支出収入の帳簿付けは手書きですか?会計ソフトを使ってますか? 自分は会計ソフトのフリーを使ってます。 今さらですがパソコンって便利ですよね 個人事業主になって何気にこの日々の帳簿付どうしようかなって考えました。ぶっちゃ…

曇り曇り晴れのち曇り

今年もあと10日間で仕事納めです。 今日も気張ってお部屋を綺麗にすんぞ〰️ やること→網戸貼り替えとトイレCF貼り替えと壁フキフキと床フキフキです。 壁フキフキ作業以外は下見てやる作業なので立ちくらみしそう〰️ 写真は網戸貼り替えとCF貼り替えです び…

晴れ晴れ晴れ

ここ数日沖縄は晴れまくってます! 今日は入居が決まってる物件で土間CFと網戸貼り替えと室内仕上げて完了させないといけない現場です。 まずはCF貼り替え〰️ びふぉ〰️ あふた〰️ 続いて網戸貼り替えてと びふぉ〰️ あふた〰️ あとは室内確認しながら仕上げ…

下地が、、、大事

今日現場でフロアタイルの部分貼り替えがあったので早速剥がしてみたら、、、 下地がCFでフロアータイルと一緒にCFごと剥がれてもうた〰️ 5年位前に元請けの指示でCF下地代わりにしてフロアータイル貼ってたのですが、薄々将来的にこうなるじゃないかって思…

出生率

2019年の全国の出生率が100万人切って90万人になったそうです。規模が大きくてよくわからんけど、政府の計算によると2年前倒しで100万切ったので少子化に歯止めがきかないそうです。 色々世の中も大変ですねー、このままだと人手が足りなくて建築業界も過度…

沖縄は急に寒くなってきました。

寒すぎ〰️ 連日、雨雨雨の空模様。 11月は天気悪くなると蒸し暑くなってたのに今月は天気崩れるとめっちゃ寒いです。 今日は床ワックス剥離作業をしました。 簡単にいうとフローリングに塗られている汚れたワックスをフローリングを傷めないように特殊な洗浄…

床材の種類も色々なのね

この床材すんなり剥がれない〰️ アイロンで暖めながら剥がししていきますが、途中でちぎれます。 やっと剥がし終わった〰️ 12枚位なのに昼間でかかりました びふぉ〰️ あふた〰️ 貼りつけは簡単で裏面が粘着シートになってるのでペタペタ貼ってくだけ。 既存…

今日は那覇マラソン

日曜日だけど現場でて仕事してます。 主にクロス貼り替えです、数量余りないのでそんなにかからないから明日仕上げられるように進めとくか。 びふぉ〰️ あふた〰️ びふぉ〰️ 施工中 あふた〰️ すっかり暗くなったので退散〰️ 今日は那覇マラソンなので帰りは…