コロナ第2波警戒中です

今日も手洗いうがい徹底して、3密気をつけて作業すべしですね。 ここ数週間、那覇市内の現場ばっかりで移動が楽ちん〰️(経費もかからないのでいいね!) たまに現場に駐車場がないのでコインパーキングに停めないといけないのがプチショック。 5現場連続空き…

久しぶりの

ここ数週間(コロナが流行り)何かもっとSNSを活用していかないと不味いなとあれやこれやと調べてやっておりました。→今さら感が半端ない。 SNSをいよいよ軽視事が出来ないな〰️と思いつつ、前だったら「ネットを介しての繋がりね〰️、全然ピンとこなかったし…

繁忙期に不注意は厳禁だね

今日はフロアータイル貼替えとクロス貼替えな現場です(あとルームクリーニングも) ※少しエグい内容かもしれません 一昨日現場でマイナスドライバー踏んづけて右足裏に刺さるというある意味衝撃的な事が起きまして(慌ててたのかな、こんなんじゃダメだね) 刺…

モヤモヤ

今日は1ルームの内容軽い現場に入る事になりました。 なんでも他の業者さんの職人さんがコロナ影響で現場に出れず、代わりに入る事になりました。(職人さんは家で子供の面倒みないといけないってよ) 今回は床ワックス剥離作業入ってるので早速やっていきます…

うがい手洗い強化週間継続中

今日もうがい手洗い徹底して元気だしてこー! 今日は、ルームクリーニングとエアコンクリーニングと洗面所床CF貼替え等々の現場にきています。 早速、 洗濯パンはCF貼る時々厄介なので外します CFをふせまして 貼終えたら洗濯パンしっかり取り付けして完成 …

たまに頂くありがたい言葉

時々ある「いつもキレイにお部屋を仕上げてくれてありがとうございます」って言われることがあります。→言われなれてないから照れくさい 次もその次もいつか住む人のために安心安全な住居空間を提供していかねばと思いました。 ありがたや〰️ですね! 今日の…

まだまだバタバタ

さてさてさて、今日も元気だして〰️!! 読谷村の現場でクロス一部貼替してきました。 ここ終わったら次もあるので瞬殺で終わらして移動です。 びふぉ〰️ あふた〰️ びふぉ〰️ あふた〰️終わり〰️ 明日から入る現場の下見〰️↓↓ おしゃれだね〰️ ではまたね。

分かりやすいと思って

末まで現場がパンパンでヤバめな毎日を過ごしています。ヤバい終わるかな〰️、一人やし。 応援呼んでるけどそちらもパンパンらしくこれそうにないとのことで、おまけに娘の幼稚園も緊急事態宣言の煽りを受けて封鎖で週2日午前中仕事出れないという事態。(こ…

まさか世の中がこんなことになるとは思いもしないよね

感染防止のため各地で自粛要請がでてますね。(他人事じゃねーな) コロナ影響でzoomを使う人達が増えてるらいしですね。(スカイプみたいなもの?)在宅で会議出来るのは便利だよね。 パソコン一つで仕事出来るって少し羨ましい、、(この職種は在宅では無理か) …

そろそろマスク買いたいな

朝現場に向かう途中に10時開店のドラッグストアにマスクを買うためマスクをした人達が8時から長蛇の列をつくっていました。 その風景を横目に見て現場へ直行〰️(並ぶってことは沖縄にもマスク入荷されてるのね)→ひとまず安心。 ウチは去年箱買いしていたマス…

リムーバー剥離作業

トイレットペーパーはたくさん売ってあるけど、マスクとアルコールが売ってなくてなければなくて良いんだけど(少し不安になる)欲しいときに買えないとちょっとしたストレスを感じますね。 今日は床ワックス剥離作業をやってきました。 びふぉ〰️ あふた〰️ …

免疫あげてこ

2週間くらい前に結婚式のため沖縄から兵庫県へ行くため飛行機に乗りましたが、乗客がまばらで航空会社も大変だなと思いました。(コロナ余波ですね)機内サービスも感染予防のため一切控えるそうです。 今回は沖縄市でクロス貼り替えです びふぉ〰️ あふた〰️ …

大事に使えば半世紀以上使えるかな。

皆さんこんにちはー! 今年デビューのクロス貼り替えの時に使用しているこちらの手動糊付機械はクロス数量がまとまってある時かなり重宝します。 数量が10メートルとかの時は機械片づけるのがめんどくさいのでクシゴテかローラーでクロスに糊付けしますが、2…

換気扇のカバーの内側って案外カビだらけで汚いよね〰️ 写真は浴室のバスドライヤー(温風乾燥付換気扇) 乾燥付き換気扇なので、雨の日などは浴室で洗濯物を乾かせますね。これあると便利よなー! だけどカバー内側がカビだらけなので乾かしてる洗濯物にも多…

色々考えてもね

昨日の夜、例年に比べて繁忙期が2週間位後ろにずれこんだのは何故かな〰️(コロナの影響かな)とかどうしようもない事を、あーだこーだ考えるうちに寝るのが遅くなってしまった。 免疫落ちちゃうね 今日は那覇市で現場作業です。 クローゼットのクロス貼り替え…

いつの間にか繁忙期

2月は現場がなくスッカスカの1ヶ月で干されたのかと思って少し憂鬱に過ごしてました。 そてし3月に入っていきなり繁忙期に突入〰️ 今年も原状回復せねば! 次住む人が困るよね〰️ 今日は、ルームクリーニングとエアコンクリーニングとクロス貼り替えの現場で…

築年数古い

めったくそ久しぶりのブログになります。 今日は知り合いの大工さんのアッシー&お手伝いな現場でした。 部屋は築年数35年の一軒家。 狭いのでごちゃってます。 キッチン撤去後の給排水取り回し段取りのため 部分的にフローリングを剥がしたよ 今日の作業はち…

これってヒトそれぞれ

何だろな〰️、今は思考がプライベートよりも仕事よりなのかな〰️。 閑散期なので(閑散期をなくしたい)色々と考え事してしまう〰️ 仕事関係の話でいうと 新たな価値を見出せそうにない人とは会いません、自分と同じような話しか出来ない人ともお酒も飲みませ…

ウィンウィン

原状回復工事をやっていたら何かと予算組まれていない作業が増えてくる。(サービス作業) しかも依頼してくる側はグレーゾーンを見事に攻めてくる。(※2手間で終わる感じの内容) 例えば、室内備品が欠損している(500円位の備品)物があったら五百円位の備品だ…

アメブロはじめました

今日は現場がなかったので、午前中は家の事をやっておりました。 掃除機かけて、洗濯機2回回して洗濯物干して畳んで〰️ってやってたらいつの間にか11時過ぎ。 昼からは息子の入学式がちかいので入学説明会に14時から16時の間で奥様と説明会に行って来ました…

原状回復工事(原復→げんぷく)

次の現場が決まらず心がザワザワしている今日この頃です。 今日は昨日の続きで、クロス貼り替えとフロアタイル貼り替えです びふぉ〰️ 中々剥がれないね〰️、ペローンって捲れるはずなのに床材が悪いのか? あふた〰️、この床時間ばっかり食うので嫌いかも〰…

圧倒的なクオリティー

現場の近くは港〰️ 昨日は、法事で実家に帰ってました。 沖縄へ帰りの道中飛行機が遅れて搭乗口で20分位待っていた時にフイに思った。 自分にとって他者より優れている圧倒的クオリティーってなんだ?ってことに。 一番分かりやすく言えば、他者より仕上げが…

次の現場は。

午前中は1Rのキッチンのボロボロ換気扇を取り替え〰️ 古い物件なので、レンジフードタイプではなくトイレとかによくある普通の換気扇が標準装備されてました。 びふぉ〰️ あふた〰️、 昼から次の現場がないので、ベランダに物置置こうかと。 今回はホームセ…

現場が決まらないことも、、

今回は久々の1R。 クリーニング 一部クロス貼り替え 扉ラッチ周辺のダイノックシール貼り替え エアコンスリーブ取り替え 以上の内容です。 びふぉ〰️ あふた〰️ びふぉ〰️ あふた〰️ 次の現場が決まってないので明日は休みかな〰️ 事務作業すっかな〰️ びふ…

新規物件完了しました。

一生懸命やって身につけたものは何年経っても忘れないものなんだね。 びふぉ〰️ あふた〰️ びふぉ〰️ あふた〰️ びふぉ〰️ あふた〰️ 今回仕上げた不動産物件は2,3年前にちょろっと原状回復入って経験してた物件なもんで、お声がかかったときは上手く仕上げ…

誰も損をしないみんなが勝つ時代到来

先日珍しく携帯が鳴ったので出てみたら新規不動産さんから原状回復工事の依頼がありました。(やっほーいっ)→変化に飢えてる 間取りは2LDK25㎡でクリーニングと床ワックス剥離とクロス貼替40㎡etcの工事依頼。 早速予定表と他現場の納期照らし合わせて考えて…

モチベーションを保つには変化も必要かな

今回はクローゼット付き洗面室CF貼替してきました。 手順はクローゼットと金具取り外し→既存CF剥がして→下地調整→床ボンド塗り→CF貼り→クローゼット取り付けです。あと洗濯パンも! いつも洗面室にクローゼットついてないとこが多いので何だかこれっポチでも…

年に1回あるかないか

今回の現場は、、、 珍しく床CF全面貼替でした。敷金礼金なしの物件が増え予算が少なくなったのでクロスも含めて全面貼替は原状回復では近年中々ないように思えます。 びふぉ〰️ あふた〰️ びふぉ〰️ あふた〰️ 既存のCF剥がす時に扉や金具を取り外しないと…

設備投資

去年末にクロス糊付機械と物置買いましたが、やっぱり物置もう一つ必要になってきそうな感じ。 結構、原状回復工事で使う道具って多伎にわたるのでかさばります。 自分が今持ってる施工用道具は、クロス道具、床道具、ペンキ塗装道具、室内クリーニング道具…

確定申告、、、大事よね

昨日帳簿つけようとパソコン開いたら会計ソフトを年度締めしてなくって今年の領収書の帳簿がつけられない〰️ 明日やろっかなと一瞬思ったけど、今年は初めて青色で申告する予定だからついでに確定申告書類も打ち込んで完成させました。 日々の帳簿をクラウド…